忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JV!

DSC00064r2.JPG







先日憧れのRolandのプロ用音源のJV-2080を仕入れて来ました!

型としてはかな~り古い部類に入るので中古市場はだいぶ下がっているのですが、
15,000でエキパンが3枚付いてくるという事で、これは一発手を打つしかない!と思い買っちゃいました(笑

とりあえず全プリセット軽く一周してみましたが、とにかく楽しいです!
J-POPでよく聞く音色も結構あったり、AC PIANOを少し弄ってあげればJDピアノっぽい音も出せそうでした…
あとはベル系の音が素晴らしい!もはやD-50 STACKだけでお腹いっぱいです(蹴

外側のボタンで一通りの事は出来ちゃうので、PCを付ける必要が無いのも便利ですね!
僕みたいにソフトシンセが全く扱えない人でもMIDIキーボードさえあればいつでもサクサク弾けるのでちょっとした時にピロピロするのにも使えていいですね!


特に目新しさはありませんが、プリセット+αと手抜きでちょっと鳴らしてみました。
■Dreaming


さて、だいぶ僕の机の上も豪華になってまいりましたね(笑
なんだか途中から打ち込みだけの為じゃなくコレクション的な意味合いも強くなって来ちゃって本末転倒気味ですが…

めげずに頑張りますヽ( o゚ω゚o)ノ


PR

音楽 : Comment (0) : Trackback ()

X5DR

お久しぶりです。
というか半年ぶりくらい放置してました。反省はしていませんが(笑

先日ついに…KORGのX5DRが届きました!
x5
わーい!

ローランドやヤマハとはまた違った方向性の音がいっぱいあって弾いてるだけでも結構楽しめてます。
個人的に気に入ったのはA37のFreshWavesとか、コンビ60のcrossfedesはかなりキマシタ!!
ベル系の音が他の音源よりも高音が綺麗でビックリ!
一台で色々な楽器を担当させるのではなく、いくつかのパートに分けてアクセントとして存在感を出してくれそうです。

ん~なんかやる気出てきた!

音楽 : Comment (0)

ヘッドホンを修理!

 半年前くらいに買ったヘッドホン↓にこの前足を引っかけてしまい片方の音が出なくなってしまいました(泣
ようやくエージングも終わりそろそろ馴染んできたかな…という矢先の出来事。アーメン・・・

・Victor製 HP-RX900 (7,800円)
20100921_04
出音は割と素直でフラットに近いです。ちょっと中音が強調されてる気もしますが
聞いてて馴染みやすい音で疲れにくく、装着感も良いので長時間の再生にはお勧めしたいですね
比較のヘッドホンがAudio TechnicaのATH-PRO500なので相対的にそう聞こえるだけかも(笑

どうせ使えないなら分解して修理しちゃえ!←
という訳で今回はHP-RX900を修理してみました

色々見てみるとプラグの付け根が断線しちゃってるみたい・・・
それならコードを交換すればきっと治るはず

・今回使用したもの
20100921_01
・修理するヘッドホン
・ハンダこて
・ハンダ(音響用)
・オーディオケーブル(ミニプラグ⇔RCA)
・カッター
・プラスドライバー
・ペンチ


まずはヘッドホンを分解してみる
20100921_02
こうやって中を見るとハンダの付け方も雑だし,思ったよりもシンプルでちょっとガッカリ
実は折角コード変えるならオヤイデのコードにしてみようかとも思ったんですが、これならコードを良くしてもあんまり実感できそうな気がしなかったので却下

という訳でハンダ買うついでにホームセンターにあったのそこそこのオーディオケーブルにしました
次に、上記のオーディオケーブルのRCA側(赤、白のピンジャック)を思いっきりぶった切る
こんな感じで中の導線引っぱりだせば大丈夫
赤、白は左右の導線でどっちにも入ってる裸の導線は共用なので、一つに合わせちゃいます

あとは対応した場所にハンダでくっつけるだけ!
20100921_03
作りがシンプルだっただけに作業もそんなに難しくなかったですね
ハンダも多めにつけてしっかり削ったので途中で接触悪くなる事はない…と思います(笑


このあと再生テストもしてみましたがバッチリ復活してるじゃないですか!
なんか前よりも音が良くなったような気もしますねー(蹴

もともと結構愛着のあるヘッドホンだったのですが、
今回手をかけた甲斐もあって更に愛着がわきました

もし治らなかったら先月のバイト代でAKGのヘッドホンでもポチろうかと思っていたのは内緒です(笑

音楽 : Comment (0) : Trackback ()